2020.12.25 /

ハッカーは犯罪者なのか?クラッカーとの違いや意味をご紹介

ハッカーと聞くと「悪い人?犯罪者?」というイメージを持つ人は多いかもしれません。「クラッカー」と聞くと「どんな人?」とよくわからないイメージでしょう。ネットワークやコンピュータに精通している人と、そのテクノロジーを使った犯罪者は別物です。ハッカーとクラッカーの違いと意味を解説いたします。

ハッカーは必ずしも犯罪者を指すのではない!その意味とは?

この何年かで、日常生活の中でも「ハッカー」という言葉を聞くようになったのではないでしょうか。皆さんのハッカーのイメージはどのようなものでしょう。「ハッキングをする悪い人」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。

ウィキペディアで「ハッカー」と調べてみると以下のように記載されています。

“ハッカー (hacker) またはクラッカーとは主にコンピュータや電気回路一般について常人より深い技術的知識を持ち、その知識を利用して技術的な課題をクリアする人々のこと。”

同様に「ハッキング」は以下の通りです。

“ハッキング?(英語: Hacking、別名: ハック、hack) とは、コンピュータの隅々までを熟知した者が行うハードウェア・ソフトウェアのエンジニアリングを広範に意味する言葉である。”

 

ハッカーとクラッカーの違いとは?

一般的に「ハッカー」と呼ぶ場合には、必ずしも「悪事を働く人」ではないことが、これまでの説明で分かりますね。ちなみに、ウィキペディアではハッキングスキルを悪事に利用する行為を「クラッキング」、そのような人たちを「クラッカー(Cracker)」と呼んでいます。つまり、ハッカーはネットワークやコンピュータに精通している人であり、犯罪者ではありません。そしてクラッカーは、ネットワークやコンピュータを悪用するコンピュータ犯罪者のことなのです。ハッカーという名称が、コンピュータ犯罪者のイメージが強くなってきたことから、ハッカーと混同されることを嫌う人々が、「精通者と犯罪者」の区別するために作られた呼称がクラッカーなのです。

 

ハッカーの種類もさまざま

高度なスキルを持った人がハードウェアやソフトウェアに対して作業をする中には、システムなどに脆弱性がないかチェックするという作業もあります。これは、想定されるサイバー攻撃と同じことを試してみて、問題のある現象が起きないかどうかなどを確認する作業でもあります。守るためには、攻め方も知っていないといけないということですね。

このような業務を行っている人たちを「ホワイトハッカー」と呼びます。ホワイトですから、いかにもクリーンな印象を受けますね。正しい道理でハッキングを行う人たちということになります。

一方で、その高度スキルを悪事に利用する人たちのことを「ブラックハットハッカー(つまりクラッカーのこと)」と呼びます。黒い帽子…何やらどこかに潜んでいそうな暗い印象といったところでしょうか。

世の中のサイバー攻撃が高度化していく中、守る側のスキルの向上も不可欠になるわけですが、ホワイトハッカーには難しい攻撃の手法を理解し再現できるというスキルも求められます。

 

まとめ

ネットワークやコンピュータの高度なスキルを悪事に利用する「ブラックハットハッカー(クラッカー)」はどんな会社にでもサイバー攻撃を仕掛けてくる時代になってきたのです。「うちの会社にはクラッカーは来ないだろう」という根拠のない安心感が、一番のリスクなのです。あなたの会社も何か対策を考えなければならないのではないでしょうか。

弊社CYBERGYM(サイバージムジャパン)は、急速にサイバー環境の拡大が進む昨今において、サイバーセキュリティを前提としたリスクマネジメントの重要性の高まりを受け、設立されました。サイバーセキュリティ業界で最先端の技術とノウハウを有するイスラエルのCYBERGYM社と提携し、日本及びアジアで、各種サイバーセキュリティトレーニングを弊社専用アリーナでご提供しています。対応チームの構築や強化、組織内レッドチーム養成、脆弱性診断等のサイバーセキュリティトータルソリューションを展開しています。

あなたの会社にもサイバー攻撃がくる時代になってきました。もはやサイバーセキュリティ対策は経営課題そのものです。その時、経営者はどうするべきなのでしょうか?「あなたが経営者に知らせておくべきサイバーセキュリティとは?」というダウンロード資料は、企業における最低限のサイバーセキュリティの備えや考え方をわかりやすくまとめています。

また「CYBERGYM サイバーセキュリティトレーニング 総合ガイドブック」は、サイバー攻撃に対する具体的かつ実践的なトレーニング内容や価格がご覧いただける資料になっています。サイバーセキュリティに対する具体的な解決策を探している方は、ぜひ、当サイトより資料をダウンロードください。

SHARE

COLUMN LIST

CONTACT

お問い合わせはこちらから